人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

なぜ動物に癒されるのか

お疲れさまです。
情報システムの田中です。

私は動物が好きで、ネットで写真や動画をよく見ています。
特に動物の子供は可愛らしく、癒されます。
ところで、何故動物に癒されるのでしょうか。
今回はこれを調べてみたので書いてみます。

生物的な話ですと以下のような説があります。

10万年あまり前、人間が文明を持たず、東アフリカのサバンナで
動物たちと同じ様に生きてきた時代にさかのぼると
人びとにとって動物は食料であると同時に環境のバロメーターであったとされています。

嬉しそうにさえずる小鳥の歌声を耳にしたり
草原でゆったりと休息を取るシカの群れをみれば
人間はその近くにはおそらく捕食獣がいないであろう事や
その時の気候やその他の環境因子が良好である事を察知できたとされています。

その様な状態の動物の姿を見て安心し気分を落ち着かせる事が出来たとされています。

では、動物に触れ合うことで、どのような効果があるのでしょうか。
大きく心理的効果、社会的効果、生理的効果の3つに分けて簡単にまとめてみました。

▼心理的効果
○不安をなくし、やる気を起こさせる。生活に張り合いが出る。
○ペットを飼うことによって、責任感から、存在肯定に繋がる。
○自分より明らかに弱い存在が安心感をもたらす。
▼社会的効果
○人との触れ合いや会話が増える
・散歩に連れて行った時、思わず他の犬に声をかけてしまったり、飼い主と話が弾んだりする。
・結果人とコミュニケーションがうまく取れる。
▼生理的効果
○動物と触れ合うと血圧が下がる。寿命が延びる
・6ヵ月以上一緒に暮らしてすでに親しくなっている自分の犬をなでている時は、
・知らない犬をなでている時よりも血圧の下がり方が大きかった、などの報告もある。

※但し、動物嫌いの人は動物に対して緊張しますので逆効果になる可能性があります。

特に心理的効果の、自分より明らかに弱い存在がいることで存在肯定に繋がる
というのは興味深い現象です。

動物と触れ合うことは心身共によいことです。
自分がペットを飼う際は良きパートナーでいられるよう、責任を持ちたいと思います。

■お時間があれば、是非下のリンク先で癒されてみてはいかがでしょうか。
《癒されるけど》愛すべき動物の寝姿《無防備すぎw》 - NAVER まとめ

■参考文献
なぜ動物は癒しをもたらすのか?:犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな町」にしたい。
ペットを飼って心を癒そう!|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック
by chintaikanfc | 2012-05-25 14:52