人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

Windows10アップデート後の問題

Windows10アップデート後の問題_b0108953_18215328.jpg


情報システムの及川です。

大変、ご無沙汰してしまいました。


Windows10へのアップデートを進めています

皆さんはWindows10にアップデートされたでしょうか。


Windows10のアップデート期限ももう残すところひと月を切っています。

半ば強制のようにされてしまった方もいれば、自ら望んでアップデートされた方もいると思います。

弊社では業務で利用しているソフトウェアやウェブサイトなどで問題が起きない限り、全社的にWindows10にアップデートするよう対応を進めてきました。

今回はアップデートしたことで発生している問題について、社内で起きている事例を書いてみようと思います。

すべてのコンピュータのアップデートを終了したわけではないのですが、大方問題が出尽くしてきた感があるので、業務で使用されている方には参考になるかもしれないとの理由です。


Windows10にアップデートして発生している問題

弊社では

・ 共有フォルダが見えない
・ 複合機からのスキャン送信に失敗する (上記共有フォルダ設定と同じ問題)
・ IEのお気に入りが使えない
・ 印刷ができない(カラーにならない、指定した設定にならない、など多数)
・ インターネットからエクセル、画像のダウンロードができない(程遅く感じる)
・ コンピュータが完全に固まってどうにもならない

このような問題が出ています。
分類としてはこうなるでしょうか。

・ ネットワーク設定
・ 通常するブラウザの設定
・ 印刷
・ ブラウザに残るゴミ

今後書いていく解決法が正しいかと言われるとあくまで対処療法的なものでたまたま解決しているに過ぎないと思います。
ですがあくまで解決に向けた選択肢の一つとして参考にしていただければ。


ということで、今後何回かに分けて、それぞれについて見ていきたいと思います。

それでは今回はこのくらいで。

by chintaikanfc | 2016-07-16 18:22 | 社内