人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

サイトデザイン/作業にとりかかる前に

お疲れさまです。
情報システムの田中です。

7月から中国語サイトのデザインをさせていただいていました。

今まで個人の趣味サイトを作ったことは何度かありましたが、
いかに自分が何も知らず、意識せず作っていたのか、痛感しました。
本当に良い体験をさせていただきました。ありがとうございます。

頭の整理も兼ねて、今回の案件で学んだことや失敗談を
今記事から少しずつ書いていこうと思います。

今記事のテーマ「作業にとりかかる前に」

いきなり手を動かす作業に入る前に、
制作するものの意図や重要点、性質の把握は大切ですね。
大前提です。これを無視したものが使えるはずがありません。

私はあまり考えずに、いきなりデザインを起こそうとしてしまいます。
「手を動かしてりゃ、いつか良い案降って来るだろう」
と思っていました。
甘いぞ自分! 時間かけたわりに全然降ってこなかったです!! すみませんでした。

更に、作業しながら「あーしよう、こーしよう」と後から付けていくと、
いくつか共通してデザインしているところがあるため、
1ついじると他全部調整し直さないといけないのです。
経験者は語る「とても 非 効 率 」。

では効率良く案を出すにはどうすればよいのでしょうか。
自分の中だけで案を出すのには限界があります。
1から何かを起こそうとすると、時間がかかりますし。
そんなときは、既存のよいもの(以下、資料)を見てそれを参考にします。
私はウェブ検索にに頼りっきりです。
便利な世の中になりました。google先生いつもありがとう。

資料を沢山見ることで、何かしら規則や型が見えてきたり、
今の流行りや傾向を知ることができます。
これは前述の「制作するものの意図や重要点、性質の把握」にも繋がります。

イメージが固まったところでやっとここから作業に入ります。
調べたものを元にして色々なアイディアをつめていくのです。

実際の作業は、やはり時間がかかってしまいます。
考えをまとめてから作業に入ると効率がいいですね。

・・・こうしてエサ(作業)を前にして「待て」(前準備をすること)を覚えたのでした。

自戒を込めて。
次回に続く。
by chintaikanfc | 2011-09-30 19:00