人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

ここ一年ほどの仕事

情報システムの及川です。

本当に久しぶりのブログになります。

初の記事が2010年2月でしたので、約2年ぶりです。
これからは定期的にに書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

復帰第一回目は、ここ一年ほどの仕事を振り返ってみようと思います。

2011年以降、主に3つの仕事をしていました。

以下のプロジェクトです。

・社内の経理用エクセルプログラム
・ルークスター中国語サイト
・賃貸館ウェブサイトのリニューアル

簡単に振り返ってみたいと思います。


■社内の経理用エクセルプログラム
○期間
2011年2月から6月

○URL
非公開プログラム

経理スタッフの人員変更により、これまでのスタッフの経験に
任せてきていた入金処理業務をもう少し軽減するように、
エクセルのVBAというプログラムを作成し、これまで手動だった
入力作業、確認作業を部分的に自動化しました。

はじめは外部のシステム会社にお願いするつもりで、
経理スタッフとシステム会社の折衝だけをしていたのですが
紆余曲折あり、結局自分で担当することになりました。

ほとんどしたことがなかったエクセルプログラムに戸惑いましたが、
本当に大変だったはずのスタッフの作業を少なからず
軽減できたのではないかと思っています。


■ルークスター中国語サイト
○期間
2011年7月から9月

○URL
http://www.chintaikan.jp/cn/

海外進出を狙い中国向けサイトを構築しました。
二人の新卒社員と一緒にチームで関わったプロジェクトです。

収益物件を扱うAM事業部に入社してきた中国国籍を持つ
柯社員には中国語の翻訳を
我がSF部内に入ってきたデザイナーの卵田中社員には0から
サイトデザインをそれぞれ担当してもらいました。

二人の頑張りもあり、なかなか良いサイトになったのではないかと
思っています。



■賃貸館ウェブサイトのリニューアル

○期間
2011年11月から2012年3月

○URL
http://www.chintaikan.jp/

この会社に入社する際に望まれていたすでに古くなっていた賃貸館サイト
のリニューアルをようやく実現できたプロジェクトです。
全面的なものでなくデザイン面限定のものでした。

賃貸館ブルーを強調し個々のパーツをわかりやすく大きくしました。
新しく使いやすいものになっていると思います。

既存データを持ったサイト移行作業に非常に神経をすり減らしましたが、
なんとかこの4月1日に無事リニューアルを済ませることができました。




この一年ほどはこのように大きめプロジェクトにかかりきりでしたが、
色々な経験を改めて持つことができ、充実した一年でした。

今年の残りとしては、引き続き残りのFCサイトの更新を前半注力し、
後半は別の海外事業向けサイト、管理部門の簡易な業務システム
などに小さめのプロジェクトに取り組む予定です。


では、これからはより頻繁に書くつもりですので、ご期待ください。
by chintaikanfc | 2012-04-10 09:47 | システム