人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

FC店へ訪問しました

情報システムの及川です。

こんにちは。

取りかかっている賃貸館FCリニューアルですが、
前回書いていたように、FC各店を回ってお話をしに行っています。

私も、上司の河本に付き添っていくつかのお店を直接お伺いしてきました。


普段は制作側なので当然内勤がほとんどで外出をすることは
滅多にないのですが、だからこそこういう機会は貴重だと痛感させられます。


たとえば、今回のリニューアル用に各店に協力のお願いの必要があります。

物件情報の入力方法だったり、写真撮影の協力だったり、SEO用テキストの検討依頼だったり
なかなか盛りだくさんなのですが、極力簡単でわかりやすい説明を心がけようと準備をしていました。

そのためにいくつかの資料を用意し事前に送付しておき、訪問したのですが、
それでもなかなかうまく行きませんでした。


というのも、各店の事情がそれぞれで、それもある程度想定していたものの、
思惑が外れてしまうことが多々ありました。

アポイントを取っているにもかかわらず、急なお客様の来店で説明する時間を
しっかり確保できなかったり(当然お客様が優先となります)、
調査した上で書いたそれぞれのサイトの内容が実際をお話を聞いてみると、
ある程度しか当てはまらなかったり、という具合です。

それは私がお店の方の温度感や望んでいるものを把握できていれば
よりよいものができていたのかもしれません。


これはあくまで依頼事項のお願いについての話なのですが、サイト作りにも
直接関係する内容だと思いました。
店舗の方の置かれている文脈を把握し的確な意思疎通を具体的に考えないといけません。
リンクボタンの色や大きさ一つにもこれらを把握できていて、応えることができる
のだと思います。


もちろん一度の訪問ですんなりとはいくとは考えていませんので、
今後しっかりリベンジして、うまくリニューアルを進行させていきたいと考えています。


それでは、また次回まで。
by chintaikanfc | 2012-05-22 15:59 | フランチャイズ