人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

笑顔の効果

お疲れさまです。
情報システムの田中です。

現在スタッフ紹介ページに掲載するための、スタッフの写真を編集しています。
笑顔で写ったスタッフを見ていると、編集中の私まで不思議と楽しくなります。
そのせいもあってか、笑顔の写真編集は好きな作業の1つです。

なので、今回は笑顔について書いてみようかなと思います。

笑顔が健康に良いというのはよく聞く話なので、
具体的にどんな効果があるのか、少し調べてみました。

・ストレスを発散させる(腹式呼吸を行い、副交感神経などの体を休めようとする機能が働く)
・心身共にリラックスできる(緊張感が和らぐ)
・免疫力が上がる(横隔膜を機能させることで、胃の消化を助け、便秘や機能不全を補う)
・美人になる(表情筋が鍛えられる、肌に潤いを与えるホルモンの分泌を促す)
・作り笑いでも効果あり(脳は「笑っている=楽しい」と認識し、α波を発生させる)

自分も、愛想笑いをしているうちに本当に楽しくなってくることが多々あります。
疲れている・気分が沈んでいるときこそ笑ってリラックスするのが良いのですね。

また、こんな記事もありました。
笑顔は人種・民族を問わず、どんな人間にもそなわったもので、
まず「戦わない、敵意をもたない」という意味をもっています。
それから「好意をもっている」や「歓迎している」の意味をもち、
更には、「安心」「承認」「感謝」「安らぎ」などの意味もあります。
要は、人間関係を、安全でプラスにつなぐ方向で役立ってくれます。
人間関係の中での「笑顔」の意味 ~“笑顔”が人と人ををつなぐ

個人的にこの文章が一番興味深かったです。
周りの人が自分の意図した言動で笑ってくれると嬉しいと感じたり、
ことあるごとに笑かそうとするのはこれが理由なのかな、と思いました。


■参考文献
01-Communications コミュニケーション&お笑い理論
作り笑顔でも効果あり!ストレスを抑え心臓の負担を軽減する方法 by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)
by chintaikanfc | 2012-10-18 17:16