賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お疲れさまです。
情報システムの田中です。

7月から中国語サイトのデザインをさせていただいていました。

今まで個人の趣味サイトを作ったことは何度かありましたが、
いかに自分が何も知らず、意識せず作っていたのか、痛感しました。
本当に良い体験をさせていただきました。ありがとうございます。

頭の整理も兼ねて、今回の案件で学んだことや失敗談を
今記事から少しずつ書いていこうと思います。

今記事のテーマ「作業にとりかかる前に」

いきなり手を動かす作業に入る前に、
制作するものの意図や重要点、性質の把握は大切ですね。
大前提です。これを無視したものが使えるはずがありません。

私はあまり考えずに、いきなりデザインを起こそうとしてしまいます。
「手を動かしてりゃ、いつか良い案降って来るだろう」
と思っていました。
甘いぞ自分! 時間かけたわりに全然降ってこなかったです!! すみませんでした。

更に、作業しながら「あーしよう、こーしよう」と後から付けていくと、
いくつか共通してデザインしているところがあるため、
1ついじると他全部調整し直さないといけないのです。
経験者は語る「とても 非 効 率 」。

では効率良く案を出すにはどうすればよいのでしょうか。
自分の中だけで案を出すのには限界があります。
1から何かを起こそうとすると、時間がかかりますし。
そんなときは、既存のよいもの(以下、資料)を見てそれを参考にします。
私はウェブ検索にに頼りっきりです。
便利な世の中になりました。google先生いつもありがとう。

資料を沢山見ることで、何かしら規則や型が見えてきたり、
今の流行りや傾向を知ることができます。
これは前述の「制作するものの意図や重要点、性質の把握」にも繋がります。

イメージが固まったところでやっとここから作業に入ります。
調べたものを元にして色々なアイディアをつめていくのです。

実際の作業は、やはり時間がかかってしまいます。
考えをまとめてから作業に入ると効率がいいですね。

・・・こうしてエサ(作業)を前にして「待て」(前準備をすること)を覚えたのでした。

自戒を込めて。
次回に続く。
[PR]
by chintaikanfc | 2011-09-30 19:00

賃貸館東梅田店開店

お疲れさまです。
情報システムの田中です。

賃貸館東梅田店が開店いたしました。

今回初めて店舗の電飾看板デザインをすべて任せていただきました。
お店の顔になるのではりきって作成しました。
文字の大きさ、余白の取り方にもこだわってます。

スタッフ紹介ページも作成いたしました。
明るく温かい雰囲気が伝わってきますよ。

▼こちらでご覧いただけます
賃貸館東梅田店サイト

青い看板を目印に、是非賃貸館東梅田店へお越しください!
[PR]
by chintaikanfc | 2011-09-16 19:33

新規店舗オープン

お疲れ様です。




b0108953_14332179.jpg


新規、賃貸館東梅田店オープンいたしました!!!



大阪市北の中心地でそれはそれは便利な場所です。


賃貸館東梅田店へのリンク


お店の雰囲気もよくアットホームな感じがよく伝わってきます!


ぜひ一度お店に足を運んでいただきこのアットホームな雰囲気を感じてほしいですね!


では、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by chintaikanfc | 2011-09-11 14:45

新規店舗


お疲れ様です。

大阪市内に新規店舗オープン予定!!

b0108953_16132375.jpg


現在準備中です。
[PR]
by chintaikanfc | 2011-09-04 16:14