賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

要素のデザインについて

お疲れさまです。
情報システムの田中です。

今回は作成した要素を具体的にいくつか書いてみます。

サイトをデザインするにあたって、まずはホームから考えていきました。
ホームに出てくる要素だけでデザインをすると、
後々再度デザインし直さないといけないものがあったので大変でした。
初期段階で全体のことを考えるのは難しいです。

▼主要要素
・通常テキスト色
・リンク色
・オンマウス時のリンク色
・見出し色(h1、h2、h3、h4)
・ボーダー色
・背景色
・要素の下に敷く色
・アイコン

◇リンクをわかりやすくするには
・通常テキストとの差をつける
・オンマウスになったことがわかるよう、変化させる

◇現在地の表示
・パンくずリスト
・現在地色

初めの色設計と同様、苦労したのがお問合わせページのフォーム部分です。
予想以上に奥深く、何度も頭を抱えましたが、やりがいもありました。

▼フォームの要素
・入力前
・入力中
・入力後
・エラーメッセージ
・ナビゲーション

ユーザーがわかりやすく、気持ち良く入力できるかを追求しました。
どこまで共通化させるか、それを考えるのが難しかったです。

次回に続きます。
[PR]
by chintaikanfc | 2011-10-29 18:14
お疲れさまです。
情報システムの田中です。

今回は自分なりのデザインの考え方について書いてみます。

「デザイン」という言葉自体がかなり広義のものを指すので、
言葉に惑わされていました。
見た目だけに拘り、実際それがどういう働きをするのか、
そういうことにまで思考が及んでいませんでした。

以前まで私が考えていた「デザインをすること」とは、
・見た目を綺麗に仕上げること
・装飾をすること
など、外見だけのものだと思い込んでいました。

現在は大きく2つの意味だととらえています。
・情報を整理をすること
・機能的なものにすること
今では"設計"と言った方が自分の中でしっくりきます。

さらに、なんとなくのデザインではいけないのです。
それぞれの要素が存在する理由を考える必要があります。
それは文字、色、大きさ、レイアウト、画像など。
最近少しずつ「なぜこんなデザインにしたのか」
理由が説明できるようになりました。

次回へ続きます。
[PR]
by chintaikanfc | 2011-10-17 17:32