賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フォントについて

お疲れさまです。
情報システムの田中です。

今回はフォントについて書こうと思います。

日頃書類を作成する際、フォント選びに迷ったりしませんか?
私はチラシなどを作成する際、迷うことがしょっちゅうです。

では改めて「フォント」とはなんでしょう。
簡単に言うと、「文字の形」のことです。
「書体」とも呼ばれます。

今回は代表的な「ゴシック体」と「明朝体」、
この2つのフォントについて掘ってみます。

■ゴシック体
・ハネやトメがない
・視認性が強く、インパクトがある
・力強く男性的、ダイナミック
・チラシのキャッチコピーや公共の標識で多用されている
・webでは標準的な本文のスタイル

■明朝体
・ハネやトメ、ウロコができる(※ウロコ:トメの部分にできる▲)
・文字自体の見た目が美しい
・線に抑揚(太い・細い)があるので引き締まっている印象を与える
・女性的、上品、知的な印象を与える
・女性向けのカタログのタイトル、本文に多用されている
・紙媒体での使用が多い
(web上ではアンチエイリアス無しではウロコの再現が難しいので、本文には向いていない)

皆さんもシーンによってフォントを使い分けてみてはいかがでしょうか。

参考文献:
フォント【font】 フォントとは【font】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
和文フォントの種類と使い方 | Webデザイン講座オシャレチップス
[PR]
by chintaikanfc | 2011-11-30 18:04

中国語のサイトについて

お疲れさまです。
情報システムの田中です。
(本日は2011年11月11日、ポッキーの日ですね!)

中国語サイトを作成するにあたって、
中国からのアクセスを想定して、事前に調査していました。

今回は中国語のサイトについて書いていきます。

■中国語の特徴
・中国語の同じ文章は英語より短くなる
・縦に並べると漢字はアルファベットより長くなる
・中国語の行間は英語より狭く見える
・中国語の単語間にスペースはない
・中国語の改行は揃ってしまう
・漢字はリズム感がない
・デフォルト表示のきれいなフォントが少ない
・きれいに表示できるフォントのサイズが少ない
・(12pxからクリアに見えるが、奇数のサイズ指定はアンチエイリアスの効果がよくない)
・斜体は見にくい

引用元:中国ウェブデザイン:欧米風デザインとの違い | 中国語ウェブ制作・マーケティング情報マガジン

■回線事情
中国の平均ネット回線速度は世界平均の半分にも満たない

引用元:中国のネット回線速度、世界平均の半分にも満たず

■ブラウザについて
Eのシェアは6割~8割であり、しかもその多くがWindowsXPについているIE6である。
中国のWEBサイトのつくりは、やたら新しい窓をオープンするきらいのあるつくりだが、
それでもタブのないIE6が利用できるようだ。

引用元:中国のブラウザーシェア - 中国リアルIT事情

■その他
中国向けWEB制作.com
こちらにも中国向けwebデザインについてまとめられています

日本と事情がだいぶ違うことがわかりました。
事前調査は大切ですね。

当社は中国語サイトを作成することも可能です。
中国向けのサイトを検討するなら、ご相談ください。
[PR]
by chintaikanfc | 2011-11-11 18:12