賃貸館FC本部、FC加盟店、お客様の交流の場として「情報共有」「意見交換」をして皆様にお役にたてる情報発信をしてまいります。


by chintaikanfc

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

奈良市に西大寺店がオープンしてます。

b0108953_10301519.jpg

b0108953_10302328.jpg

奈良・大阪・京都・神戸に乗り換えなしで行ける便利な場所です。
近鉄百貨店もありにぎやかですが近くに平城京跡など重要文化財があり歴史も感じられます。

ぜひ西大寺店でお部屋探しをしてみてください。



[PR]
by chintaikanfc | 2014-04-24 10:39

4月より奈良市に学園前店がオープンしてます。

b0108953_10754100.jpg


b0108953_1083137.jpg


奈良から大阪にかけてのアクセスが特によく神戸・京都にも楽に行ける立地です。
町並みは閑静な住宅街ですが帝塚山大学があり活気もあり住むのに最適です。

ぜひ賃貸館学園前店でお部屋探しをしてみてください。
[PR]
by chintaikanfc | 2014-04-24 10:25

髭剃りが下手です

要約
私の髭剃りにまつわる話についてダラダラ書いてしまいました。


情報システムの及川です。

皆さん髭剃りに関心を全くお持ちではないと思うのですが、少しこのことについて書いてみたいと思います。



▼髭剃りが下手な私

私は髭剃りが下手です。

元々それほど濃い方ではないこともあり毎日剃っていません。

ただ濃いわけではないというだけでなく、髭剃りが下手すぎて、剃るごとに血だらけになるので毎日剃ると痛くてやってられないということもあったりします。

いい中年にもかかわらず情けないことです。



▼髭剃りの二大派閥と曖昧な私

ところで、髭剃り界で未来永劫議論されるのは、


・電気シェーバー
・T字型の安全剃刀



という二大勢力の内、どちらが優れているかというものです。

色々な言い分があるのでしょう。
ここではあまり触れないことにしたいと思います。

私は後者の安全剃刀派に生まれてこの方所属してきましたが、特に明確な理由があるからではありません。

風呂場で髭を剃ると気持ちよさそうだし、電気シェーバーはなんだか掃除が大変そう、というような思い込みばかりでこれまでダラダラ続けてきたように思います。

実際は電気シェーバーを使ってみたわけでもなく、また本気で安全剃刀の正式な使い方について、諸先輩方や本などの知識にに学んでみたわけでもありません。

つまり意志薄弱な状態でたまたま今の派閥に属しているわけです。

こうやってこの文章を書いているのも、特にカミソリについて持論を滔々と述べたいわけではなく、単にブログのネタを考えている時に、今日の晩お風呂に入りカミソリの刃を当てるだろう。となるとまた今日も血だらけになるなあ、嫌だなあとふと思ったことを書いてある程度時間が経ってしまい後戻りがきかなくなったからにすぎません。


それでは今日はこのくらいで。



▼積極的な締めに入る私

と、このまま終えてしまいたいのですが、それだとさすがに上司の河本(電気シェーバー派。最近高級な最新型を手に入れたとの情報を小耳に挟みました)に叱られますので、もう少し積極的な情報を載せてみたいと思います。

少し調べたところでなるほどと思ったことを挙げてみました。


・剃る前に顔や身体を洗い湯船に浸かる、顎などの硬い部分を最後に剃るなど、髭を十分に濡らして柔らかくしておく
・いきなり「逆剃り」せず一度目は髭の向きで剃る
・一定の圧力で無理な力を入れず本当に少しずつ剃刀を進める



十分に濡らすというのはよく耳にしていて意識していたつもりなのですが、それでももっと具体的に浴槽に浸かる間や髭剃りの最後といような5~10分ほど濡らすため時間を置くという具体的な考え方は使えそうです。

また、「逆剃り」をしない、無理な力を入れないというのは、参考になりそうです。



▼参照

理容師が教える正しいヒゲの剃り方 | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140217-00034288-r25
正しい朝のひげ剃り Smart Shaving - スマートシェービング
http://www.kamisoriclub.co.jp/other/smartshaving/
正しいヒゲの剃り方。これでカミソリ負けともおさらば! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133233558669293501
肌を傷めない!T字カミソリを使った正しい髭剃りの方法 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/105198/



それでは、このくらいで。
[PR]
by chintaikanfc | 2014-04-11 20:25 | プライベート